つるつる肌を目指せ!全身脱毛施術の知っておきたいこと

レーザーとフラッシュ、どっちが肌に優しい?

「脱毛をしよう!」と思い立ったとき、まずは施術をどこで受けるかを決めますよね。クリニックの医療レーザー脱毛か、サロンのフラッシュ脱毛が主な施術方法です。では、一体どう違いがあるのでしょうか。ふたつとも根本的な施術方法は同じ。肌の上から毛根まで届く光を照射します。しかし、毛の生えてくる元の細胞を破壊するほうがレーザー脱毛。細胞の破壊は医療機関でしかできません。そのため、効果は抜群ですがかなりの負担が肌にかかります。肌への負担を考えれば、フラッシュ脱毛の方が肌に優しいかも。

肌荒れを防ぐために!気を付けたいこと

レーザー脱毛でもフラッシュ脱毛でも、肌の上から毛根まで届くビームを照射するわけです。思っているほど威力の強いビームです。そのため、肌が弱い方は火傷や赤みなどの肌トラブルが発生してしまった!なんて話も。せっかく脱毛でつるつるの肌を目指しているのに、肌トラブルが出てしまうと残念ですよね。そうならないよう施術日に向けてしっかり肌をケアしましょう。一番大切なのは「保湿」。肌の水分量をしっかり保たなければ、肌に火傷を負ってしまいやすくなるのです。

つるつるになるまで、どれくらいかかるの?

脱毛施術を始めて、1回目ですぐに効果が出る人はなかなか少ないようです。毛には「生え変わりサイクル」があります。そのため、数回施術をしてビームを毛根に当てるのです。個人差はありますが、だいたい毛の生え変わりサイクルは2~4か月に1回。1度の施術が終われば、次の生え変わってくる毛のサイクルに合わせ、3.4か月おきに施術に通います。2.3回目の施術で、生えてくる毛が少なくなってきた。と感じる方が多いよう。

全身脱毛とは、VIOや背中なども含めた全身の脱毛のことで、サロンやクリニックによって、その範囲は異なります。各部位の脱毛をひとつずつ受けるよりも、全身のコースを選んだ方が価格は安くなることが多いです。